剣盾s15最高最終2011・185位「ギミック入りカイオーガ対面構築」
はじめまして、やなぎです。
S15お疲れ様でした。対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。
XYからレートを始めて、初2000を達成したので、記事を書いてぽけふぁんに投稿してみようと思います。
【並び】
※PPは上げてないし、クレセはダイマ飴食べてません
【経緯】
1.一番純粋にポケモンを楽しんでいた第3世代(当時小4くらい)がいいなと考えボックスを見ていたら、高校時代に友人から受け継いだカイオーガがいたのでここからスタート
2.オーガの一番強い動かし方は「上からしおふき」と思い、「DMしおふき」→「トリルみかづき」→「上からしおふき」で制圧をコンセプトにするためクレセリアを採用
また、ダメ計を回したところ、雨下で珠を持てば無振りDMサンダーを確1、無振りラプラスをかみなり(Hラプはダイサンダー)で確1、その他ラッキーなどの特殊受けも後出しは間に合わないことなどから、オーガの持ち物は「いのちのたま」を選択
3.トリルみかまいを警戒されたくないため、バトン偽装かつ初手要因かつDM枯らし要因として「襷こらえるバシャーモ」を採用
4.オーガの致命的な弱点であるゴリラ対策、その他ザシアンやウーラオスなどの環境トップにも強いことから、汎用性の高い「アッキサンダー」を採用
5.あと2体は環境を見ながら、
・ゼルネが多かった4桁帯
→ ドわすれヌオー
・受け対策
→ めんえきとおせんぼう地割れカビゴン
・バンギ、イベルタル、3桁前半から多くなったゲロゲ対策
→ ウドハンミミッキュ
・特殊にめっぽう強く、後出し悪ウーラオスを狩れナットにも抗える、しんちょう準速竜舞馬鹿力ほのパン持ちバンギラス
を入れ替えて使っていたが、ミミッキュは使用感がよく、@1は最後まで見つけることができなかった(バンギは最後2試合くらいしか入れておらず選出してない)
【個体紹介】
・調整
H:余りすべて(努力値240てなに。236にしてbに4振りやろ)
C:特化
D:端数
S:-1の100属抜き。麻痺状態の最速フェローチェまで抜き。トリル下で大体の伝説抜き
・解説
パーティーの大エース。先発後発色々あったが、基本的には選出してひたすらしおをふく。DMも基本オーガに切る。
ヌケニン、貯水ゲロゲなどの明らかな受けには選出がきついが、多くは「ラプラス+地面(霊獣ボルト)」のサイクルで受けようとしてきたため、めいそうが良い働きを見せた。
また、同じくオーガ受けとして採用されるナットやラッキーは、後出しでは珠オーガは受からないため安心して使用できた。(対面処理は不可のため要注意)
特に意識していなかったが、メタモンにコピーされても特に困らず突破できた。
地面タイプにノータイムでかみなりを選択し、後出し水を狩ったりそのまま居座られたりした。
当初は受け継いだままのS実数値96で使っていたが、何のメリットもなかったため、後述のバシャやサンダーとのシナジーをしっかり考えて作り直した。
先発でナットとにらみ合うと割とDMを切られ○されるため、対面で合わせるのはきつい。
ラス1同士で襷ウーラオスと対面し、インファ+先制技で何度も○された。これもなんとかしたい。
あと、ばんのうがさハピナスには絶対勝てない。
・調整
HBD:実込みで特化ハチマキ暗黒強打、準特化珠イベルタルのダイアーク耐え、準特化黒バドのアストラルビット耐え、準特化珠サンダーのダイジェット高乱2耐え、その他準特化+3巨獣斬を乱数耐え など
S:最遅(無振りバンギ(61属)と同速)
・解説
トリル+みかまいでオーガを再生させる役割。
3桁前半くらいまでは、コンセプト通りの動きしていれば割と勝てた。
オーガを再生させないと!と思って後出しすると意外と物理が脆くて倒されたりする(特にザシアン)。
クッションを挟んで展開してあげると一番いいが、オーガクレセであと1枠しかないから選出が難しい。
トリルを決めたいが、特にザシアンや黒バドに身代わりを連打されて枯らされて負けることもあった。
ムンフォは打たないため、トリルをするかしないか選択できる電磁波も強そう。(1回だけDM切りました)
最終日付近にあゆみんさんがしおふきトリルみかまいを動画化した時死んだと思いました。
・調整
脳筋ASぶっぱ
・解説
バトン偽装、初手、DM枯らし要因。
雨との相性は悪い。襷との相性を考えてフレドラではなくブレイズキック。
バトン偽装が効いたのか、最速サンダーやイベルタルと対面し初手DMされることが多かった。
岩石封じを搭載しているため、ダイジェッター相手には「岩石封じ→こらえる→攻撃」でDM枯らしかつダメージ入れをするか、どうせ後発も鈍足ばかりなので「岩石封じ→こらえる→こらえる」に賭けて、成功するとDM切らせた上に1体持っていけるし、失敗しても後発オーガで倒すという動きは変わらないから賭けやすかった。
せっかくS操作しているのに、後発が鈍足でどうせ先制取られるのは弱かったと思う。
DM切らない相手は高火力2回で倒せるし、レジエレキほどの速さでも襷+岩封+インファで倒せるし、白バドや両キュレム、ザシアン相手に2回抜群ダメを入れられるのは環境にとてもマッチしていたと思う(オーガのおかげでステロ要因も出てきにくく腐りにくい)。ホウオウも残念ながら出てきたことがなくてドヤれなかった。
ただし初手で水ウーラと対面すると降参。選出時に悪か水って書いてください。
○サンダー
・調整
H:極振り
B:余りすべて、アッキ意識で偶数
S:+1で最速エスバ抜き
・解説
マックス鉱石が30個しかなかったため、GTSで探したら、ポリ2で静電気サンダーをくれる神がいたため初採用。30%って嘘だと思うくらい麻痺らせた。これ以外の性能は既知のとおり。
当初は充電で両受けだったが、ナットと受け対策のため身代わりを採用。下手だけど何試合かTODできた。
充電 → ダイサンダーで無振りザシアンをいい感じに倒せたのも悪くなかった。
・調整
脳筋ASぶっぱ
・解説
1950くらいの時に、某有名者に黒バド+貯水ゲロゲでボコられたため、解決策として採用。
ウドハンはついでに水地面も見られてよかったが、ゴーストダイブにしてDM適性上げるのも良かったかも。
持ち物は、珠もアッキもなかったためタラプにしたが、発動することがないためラムにしたら、これも発動することなく終わった。持ち物は大いに改良の余地あり。
だいたいどうせ上取られるし、火力重視でいじっぱりとか耐久振りでもよかったかもしれない。唯一の同速対決も負けた。
しかし、流行りのポケモンを大体倒せ、受け回しもミミッキュで1匹倒しサンダーでTODに持っていく動きができるなど、もっと早く採用してればよかったと思うくらい環境にとても合っていたと思う。
○ヌオー
・調整
HBD:ザシアンを後出しから高乱数で受けられる、準特化珠イベルタルのダイジェット耐え、準特化ゼルネのダイフェアリーを高乱数耐え
・解説
ゼルネアスに全敗していたところ、ちょうどDM白バド→トリルミミッキュ→積みヌオーと当たって、いい感じそうだなと思ったので考察開始。
トリルに合うようにS下方補正で採用。個体値は適当。トリル後に、上からドわすれで準特化ゼルネのダイフェアリー高乱数2耐えまでdに振ったら、いい感じでザシアンも受けられる調整となった。ただし、両ウーラオスが受からないポンコツと化した。
360度どこからでも自慢の草技が来るのではないかとおびえて、ゼルネ軸以外にはほとんど出せなかった。
しかもそのゼルネ軸には深読みしてトリル展開を誤り負け、日食ネクロにも急所に当てられて突破されたため、実績ゼロで解雇に至った。
※1人しかいないリアルのポケ友(バトルの世界に引きずり込んだ張本人であり師匠)とフレ戦した時、無振りランクルスの380アシパを2発確定耐えすることだけ判明
○カビゴン
・調整
H:食べ残し効率の良い16n+1
B:余り
D:準特化珠サンダーのダイジェットを高乱数2耐え程度
・解説
環境に多いと聞いていたムゲンダイナ、ほか受けポケ全般対策として考案。
ムゲンハピナマコと当たり胸が高鳴ったが、ナマコをキャッチした後、地割れを8回すべて外し、普通にTOD負けして解雇に至った。
PP総値も低く、キャッチしてもこいつだけではTODまでいけないため、本当の受け対策ならまもるを切って、PPの多い技を採用した方がいい。(てかこれならゴチルゼルでいい)
よく分からないけどブラックキュレムと日食ネクロに地割れを当てて勝ったことがある。
【立ち回り】
・基本選出
バシャオーガクレセ
・ラプラス+地面(霊獣ボルト)+(大体ザシアン)
ラプとバシャまたはオーガを対面させてとにかくラプを倒す
ラプを倒せれば、DMしおふき → トリルみかまいしおふきでゲームセット
ザシアンを重く見るときはサンダーを選出して麻痺らせてオーガで突破する
ほとんど負けなかった
基本選出。ナットオーガ対面は避けたい
ナットとオーガは後出しなら珠オーガは受からない
バシャオーガで崩してみかまいでオーガ復活して勝ち
ほとんど負けなかった
・ゴリランダー、ウーラオス入り
特に水っぽい場合はサンダー必須。もちろん悪が出てくる
ゴリランダーは1回も当たらなかった
大体バンギ居るからあんまりサンダー出せず、みんなウーラオスに〇された
・黒バド、ドラパ、ゲロゲ、ヌケニン入り
初手バシャ。ミミッキュ必須
・ゼルネアス
初手オーガでDMしてから、トリルヌオーで詰める
しおふき急所1回以外勝てたことはない
20チャレはVSゼルネだったが、物理だったから勝てた
・ムゲンダイナ、ジガルデ入り受け回し
・白バド、両キュレム
バシャを取っておいて後発で弱点をつく
ブラックキュレムにダイロックされて負けた
【おわりに】
100戦近くでそこそこの勝率で2000を達成できたことは本当に収穫ありだった。
最終2000超えという実績作りのため、最終日は潜らなかった根性を直したい。
基本的に夜起きていられないため、実は最終日の夜にガッツリ潜ったことがない。
たらればだが、ランキング上位者を見ると、マッチして勝てた人もそこそこいたため、来期以降、順調に上がれたら翌日休暇にしてビビらず潜り続けたいと思う。(超スーパーホワイト企業なので休暇取得余裕です)
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ありがとうございました。