スーパーホワイト企業のランクマッチ録

戦うべきは嫁なのかもしれない

【剣盾シーズン23・最高2013】「全伝説対応ムゲンダイナ軸」

こんにちは、やなぎです。
シーズン途中ですが、最終日潜れないので記事に残します。
実力不足なので溶かしましたが、最高2013・6位(27日時点)までいけましたし、ずっと2〜3桁前半帯で戦えたので、構築自体はそこそこいいものかと思います。

 

○構築経緯
・前期、鉢巻ホウオウ軸でいい感じの勝率を残したため、前期構築を若干いじりながら続投。
・久しぶりの無敗マスターを記録し、勝率7割程度を残していたが、当時数を増やしていただけに1800辺りからマークが非常にきつくなり、また、ステロの痛さ、足の遅さによる役割集中が気になり解散。
・「高火力伝説+(タイプ)受け」という型は気に入っていたため、同じように意表をつけて、足が速く役割集中が気にならなそうなムゲンダイナを眼鏡で使用することにした。
・ダイナを使用する上で重たいザシアン、黒バドをみるため、霊獣ランドロスバンギラスを採用。
・次にマンムーヒヒダルマヒードランなどのダイナに有効を取れる対策として、ミトムを採用。
・あと2枠は自由(迷走)枠だが、ダイナバンギカグヤという有名な並びで裏をかけそうなカグヤ(ゴツメとエアスラで両ウーラを対面で落とせる呑気HBcゴツメ)、特殊全般と受けに強い控えめHCチョッキ原種ヤドキングを採用。
・原種ヤドキングでは、オーガは安定するけどゼルネに安定しないと思いラッキーに変更。
・これでは、上位に一定数存在したジガルデと日ネクにフルボッコにされるため、テッカグヤミロカロスに変更。
・完成!

f:id:yanagipoke:20211028231916j:image

 

 

○個体紹介


・ムゲンダイナ@眼鏡 控えめ
 215(0)-×-124(68)-216(252)-115(0)-174(188)
 ダイマ砲、流星群、放射、ヘドウェ

 

・HB:ステロ+陽気ザシアンの巨獣や、陽気ランドの地震確定耐え
・C:流星群でH振りゴチル確定1(D種族値高くても落とせるという目安)
・S:最速ガブリアス+5 たまーにザシアンを抜けた

 

パーティーのエース。前期きゅあっとさんの個体を採用。兄貴からダイナをもらった。
意表をついてひたすら対面突破する駒。眼鏡を持たせることで、後出しHCチョッキガラキンをダイマ砲でそこそこ高い乱数で2発にできるが、大体少しDに振られていた。ザシアン対面は放射安定(無振りで70%くらい)。
対面で1体持って行って後は裏で受け回しという分かりやすい勝ち筋のはずが、受け回しが下手すぎて、「ダイナで対面もっていく → 裏をクッション → ダイナで対面持っていく…」が主な勝ち筋だった。ドランはマジで無理だが、GETTERさん戦で2回マグストを避けるという神自覚を発揮した。

 


バンギラス@カゴ 慎重
 207(252)-154(0)-130(0)-×-167(252)-82(4)
 かみくだく、じしん、ロクブラ、眠る

 

・HD特化、あまりs(bでもいいかも)

 

ダイナと相性のいい特殊受け。ダイナで1体持って行った後の詰めを考えねむカゴで採用。
砂とHD特化でとんでもない特殊耐久を誇る。砂ダメも地味に偉い。ステロを入れたかったが、抜ける技がないため諦めた。巧み珠黒バドのリフストで多分落ちるけど、そんな奴いないと割り切ってチョッキはやめた。無限にウーラオスを後出しされる。
選出率はあまり高くなかったため、苦手な日ネクにも少しだけ役割を持てるポリ2も一考の余地はあるかも。

 


ミロカロス@火炎玉 図太い
 202(252)-×-144(252)-(0)-146(4)-101(0)
 ねっとう、ミラコ、自己再生、黒い霧

 

・HB特化、あまりd

 

ジガルデ、日ネク対策でカグヤの代わりに最後に採用。たぶんこれがめちゃめちゃハマったんだと思う。吹き飛ばし持ちのムドーとかも考えていたが、アタッカーダイナラキムドーで前期結果残してる方いたからバレそうだったし、結果的にすごく良かった。
(日ネクも余裕で見れると思いきや、フォトンゲイザーで特性を無視されることを忘れていたエアプであり、4振り日ネクの+1フォトゲ+フォトゲで大体落とされることが判明)
火炎玉を確実に発動させるため、また、ザシアンのワイボを見るためにまもるを採用したかったが断念。あらゆる物理を受け、ねっとう+くろいきり+自己再生でTODという勝ち筋を増やしてくれた。ポリ2とのTOD対決では、お互い火傷で190/202(94.0%)と180/191(94.2%)で時間が切れるため負けるのではと思っているのですが、仕様が不明です。総量の割合で見ると多分勝てるのですが真実は分かりません。
結構出したと思う。運用に当たっては、くろこさんの動画をめっちゃ見た。

 


・ミトム@食べ残し 図太い
157(252)-×-174(252)-126(0)-127(0)-107(4)
 ドロポン、ボルチェン、まもる、おにび

 

・HB特化、あまりs(あまりはcかdでいい)

 

マンムー、ダルマ、ドランなどのダイナに有効な駒対策として採用。こだわりを確認するため、また、TOD勝負になった時にオボンでは不利を取りそうなため食べ残し+まもるで採用。ミストフィールド枯らしにも少し活用した。
良く言われるけど、ボルチェンでダイナにつないで1体持っていくというコンセプトに合うまさに潤滑油として機能した。結構出したと思う。

 


・霊獣ランドロス@スカーフ 陽気
 175(84)-186(166)-111(4)-×-101(4)-157(252)

 地震、蜻蛉返り、岩雪崩、ぶん回す

 

・HD:黒バドのアスビ確定耐え
・A:ザシアンや黒バドへの乱数があまり変わらない範囲でできるだけ高く
・S:最速

 

ザシアン対策。とんぼがえりでダイナにつなぐ動きも行った。
対策とは言ってもザシアンは重いため、とにかくコイツを残すことに全力を注いだ。たまに強気に読んでいかないと一気に不利になる恐れも多かった。
地震ではザシアンを確定で持っていけないため、ミロカロスの熱湯やミトムのボルチェンでダメージを与えておかなければならない。
他の誰かがザシアンと対面するとランドバックが安定とみられるのか、こおりのキバを打たれることが多かったため、大体よく一緒に出しているミロかミトムに一回下げる方が良い時も多い。
石化ザシアンは無理。地震でこだわることも多いので、構築的にも重いだろうしサンダーも出さないでください。

 


・ラッキー@しんかのきせき 図太い
326(4)-×-67(252)-×-157(252)-70(0)
 地球投げ、タマゴうみ、みがわり、うたう

 

・BD全振り、あまり

 

オーガ、ゼルネ対策。眼鏡オーガの潮吹きで溺れた。
ちいさくなるの使い方が下手過ぎたので、有利対面で(後出し含めて)眠らせてから引くという選択肢を取れ、どんな不利でも55%で勝てるようになるかもしれないと藁にすがる思いでうたうを採用。そもそもほとんど出さないし、出してうたった試合も全部負けた。

 


○選出

・基本選出:ダイナ@2
 ザシアンならランド、黒バド・イベル・ダイナならバンギ、ジガルデ・日ネク・ルギアならミロ、オーガ・ゼルネ・ダイナならラッキーは大体確定。その他の伝説は当たらない。あと1はまわりを見て決めることが多かったが、ミトムかミロの選出率が高かった気がする。

 

・例外選出:ダイナ以外で3
 ドラン・ポットデス・ジャラランガなどダイナに強い一般枠が2体以上いる場合は、ダイナの選出を避け、有利そうな3体を選ぶ場合もあった。

 

こういう書き方の記事嫌いって思ってたけど、実際に書くとこうなってしまうんですね…すみません…。

 


○キツイ相手
・ザシアン
 完全に立ち回り勝負。「インファ+ワイボ」の個体を希望。石化、こおりのキバ持ちはアカン。ザシアン+ドラン+ランド受け(浮いてるやつ)は勝てない。色個体はあまり見なかった気がする。

 

・日食ネクロズマ
これも立ち回り勝負。初手眼鏡レヒレにミトムを合わせて、ボルチェンで半分入れて、ダイナ投げて、ネクロ引き読み火炎放射しか勝ち筋はない。ネクロに引いてくれたら、眼鏡レヒレなら放射2発で大体落とせるはずだから後出しはきかないと思う。こっちの方が色個体を見た気がする。

 

ヒードラン
 無理。ほんと無理。レヒレや浮いているやつと組んでるとさらに無理。

 

・ゴリランダー
 ダイナ以外全員〇される。ダイナが耐久ヘドロっぽく見えてたならラッキー。
 グラスフィールド地震が通らなくなるため、ランドが機能停止する。

 

・眼鏡レヒレ
 ムンフォで全員〇される。ダイナが耐久ヘドロっぽく見えてたならラッキー。
ミストフィールドで竜打点がなくなるのも痛い。鋼と組んでるとほんと無理。

 

・ハチマキ悪ウーラオス
 全員〇される。ハチマキ以外ならたぶんミロで見れる。

 

・ラッキー
 だれも倒せない。

 

・みらいよち+物理高打点
 無理。奇跡的に当たらなかった。

 

・再戦
 ダイナの型がバレてるから勝てない。

 

 

ドラン、レヒレ、ラッキーの対策が甘すぎて結果溶かすことになりました。
上手い人にこの点を改善していただき供養していただきたい。

 

 

○あとがたり
 最終日は仕事で潜れないことがあらかじめ分かっていたため、最終順位は気にせずいけるとこまでいってみようとやってみました。27日に2013・6位までいきましたが、その後溶かして、気にしないはずのメンタルが死にました。

師匠に「デフレシーズンだから保存すれば?」と言われましたが、失うものはないと強がった結果、失わないはずのものを全てを失いました。

レート2000達成は2回目でとても嬉しいですが、どちらも伝説環境で型が少なく対策しやすいだけだったという気がします。すべての環境で最上位に入っている方々は本当にすごい。

嫁ポケとかいないんですけど白バドがそこそこ好きなので、次シーズンは白バドで上位を目指したいです。また通常環境に戻った時、レート2000超えを目指したいと思います。

 

○成績
TN:やなぎ
最高:2013、77勝37敗(勝率67.5%)

f:id:yanagipoke:20211031074449p:imageここから1勝

 

ツイッターをやっていますので、のぞいてもらえると嬉しいです。

https://twitter.com/yanagipokee

 

対戦してくださった皆さま、応援してくださった皆さまありがとうございました!